FC2ブログ

かいのこんな考え方もありだろうか

かいがアニメ・マンガについて考えるブログ。最近はボカロ・東方が中心

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

キャラ談RPG! 第1?番外編

姫路「みなさんこんにちは!姫路端希です!」

坂本「坂本だ」

島田「島田美波よ」

ムッツリーニ「・・・・・・・・・・土屋康太」

吉井「吉井明久だよ」

秀吉「木下秀吉じゃ」

姫路「この番外編はキャラ談RPG本編で紹介しきれなかった細かな設定を紹介するコーナー
    です」

秀吉「今回は第1話で登場した、かい殿、キョン殿、綾崎殿の戦闘能力値を発表していくの
    じゃぞ」

吉井「あと、スキルや属性の事も少しばかり紹介していくよ」

坂本「・・・言っておくが、アイテムや敵についての説明は割愛するぞ。アイテムはいちいち
    この番外編で紹介しなくても本編でいつかは使うかもしれんから本編で説明を見るん
    だな。敵はボスみたいな重要な敵だけ説明するぞ。でも、今回はさほど重要な敵は
    出てこなかったけどな」

島田「1?3で出た『グランドスライム(大)』はボスなのに説明しないの?」

坂本「ああ、『土術Lv1』を使ってくる以外は特徴が無いからな。今回は割愛しておく」

姫路「それではまずはパーティのそれぞれの能力値の説明をしますね」

ムッツリーニ「・・・その前に、能力用語の説明を・・・」

HP?いわゆる体力です。敵からダメージを受けると減っていきます。0になると戦闘不能に
   なる。全員のHPが0になるとゲームオーバーになる。

MP?スキルを使うために必要なものです。スキルを使うと減っていきます。MPが足りないと
   スキルを使うことができなくなります。

攻撃?高ければ高いほど敵に与えるダメージが大きくなる。

防御?高ければ高いほど敵から受けるダメージが少なくなる。

精神?高ければ高いほど敵にスキルの魔法や固有技を与えるダメージが大きくなったり、
   敵のスキルの魔法や固有技を受けるダメージが少なくなる。

敏捷?いわゆる素早さです。これが高い順に先に行動することが出来ます。

吉井「ムッツリーニ、どうもありがとう。じゃあ、みんなのそれぞれの能力を紹介するね。
   ちなみに数値だと分かりづらいからD?Sまでの5段階評価で能力値を発表するよ」

坂本「これだとバカの吉井も分かりやすいな!」

吉井「そんなことハッキリと言わないでっ!!」

かい 物理属性:それぞれ 自然属性:無 
    HP:A MP:A 攻撃:B 防御:B 精神:B 敏捷:B

秀吉「かい殿はHP、MPが高いというタフな能力値を持っておる。そして、他の能力も
    平均的で使いやすいキャラじゃぞ。これだけだと、後で紹介するキョン殿の
    少し上の前衛キャラってことになるが、かい殿は他のメンバーにはない特殊
    能力があるのじゃぞ!」

吉井「実はかいさんは5つ種類の武器を装備することが出来るんだ!他のメンバーは
    大抵1種類しか装備できないけど、かいさんは冒険を進めることによって装備できる
    武器の種類がどんどん増えていくんだ!」

坂本「それだけじゃない。多くの装備が出来れば、その分覚えるスキルの必殺技も
    多く覚えることができるんだ。例えばキョンは剣を使うから斬技系の必殺技しか
    覚えられないが、かいの場合だとそれ以外にも必殺技を覚えることができるぞ」
    
島田「まあ、その武器を装備していないと、その必殺技が使えないというのが弱点だけどね」

ムッツリーニ「・・・・・・固有技も多彩な技を覚える・・・」
   
キョン 物理属性:斬 自然属性:無 
     HP:B MP:B 攻撃:B 防御:B 精神:B 敏捷:B

坂本「続いてはキョンだが・・・まあ、平均的なキャラだから何も言うこともないな。
   しいて言えば回復技を覚えたり攻撃の技などの多彩な技を覚えるから
   オールマイティなキャラと言っておこう」

綾崎ハヤテ 物理属性:打 自然属性:風
         HP:B MP:C 攻撃:B 防御:B 精神:C 敏捷:A

姫路「最後は綾崎さんですね。綾崎さんは風属性なので土属性に強いメリットがありますね。
    あと、敏捷が高いので相手より素早く行動することが出来ますね」

ムッツリーニ「・・・原作では剣などの武器を使っていたシーンもあるが、今回の物理属性は
        打属性・・・」

吉井「あと、本編には使われなかったけど回復技も覚えることができるから、中堅キャラと
    いったところかな」

島田「でも、MPと精神が低いわね。あと、風属性は氷属性の技に弱いってところも弱点ね」

秀吉「次は属性についての説明じゃぞ。属性には通常攻撃やスキルの必殺技などに重要な
    物理属性と、スキルの魔法系の技で重要な自然属性の2種類があるぞ」

島田「物理属性は斬、打、突、弾、音の5種類よ。それぞれ特徴があるけど、それはまた
    次回に説明するわ。今回は簡単な説明だけしておくわ」

物理属性の種類

斬属性?剣みたいな刃物や爪などの攻撃。  打属性?拳などの格闘技や鈍器などの攻撃。
突属性?槍や弓矢などの攻撃。         弾属性?銃などの攻撃。
音属性?歌や声、楽器などの攻撃。

ムッツリーニ「・・・自然属性は、無、火、水、雷、土、風、氷、光、闇の9種類・・・。
        どれもスキルの魔法技に重要・・・。無属性以外はそれぞれ耐性や弱点が
        あるが、それは次回に説明する・・・」

坂本「そして最後にスキルの説明だ。スキルには大きく分けると3種類ある。必殺技、魔法技、
    固有技の3つだ」

姫路「どれも同じに見えますが、実はみんなそれぞれ違うんですよ!」

スキルの種類

必殺技?武器を使った物理属性のスキル技。攻撃力により効果の値が違う。 例:斬技Lv1

魔法技?自然属性のスキル技。精神力により効果の値が違う。 例:風術Lv1

固有技?さまざまな属性のそのキャラ特有のスキル技。精神力により効果の値が違う。
      例:ツッコミ

島田「あと、気付いていると思うけど必殺技と魔法技はレベル表示されているのよ。レベルの
    最大値は魔法はだいたいLv3までだけど、必殺技は技の種類によって違うのよ」

姫路「そして、第1話でかいさん達が使ったスキルの説明をします。あと、本編には登場
    しませんでしたが、『回復術Lv1』も合わせて説明しますよ」

斬技Lv1・・・斬属性の必殺技。敵1体に小ダメージ。 MP 4

風術Lv1・・・風属性の魔法技。敵1体に風属性の小ダメージ。 MP 6

回復術Lv1・・・癒し効果のある魔法技。味方1人のHPを小回復。 MP 5

坂本「・・・今回の紹介は以上だな!」

吉井「・・・ねぇ、雄二・・・。何で僕たちは本編には登場せずにこんな番外編みたいなのに
    登場しているの・・・?」

坂本「・・・明久。どうやらこの番外編の案内役は本編には登場しないという噂が
    あるんだが・・・」

秀吉「なぬっ!てことは、ワシらの出番は番外編しかないのか!?」

坂本「・・・あくまでも噂だがな。でも、このブログでの俺達の扱いはどうだ!?」

ムッツリーニ「・・・・・・・・・キャラ談本編の出番は初登場以来、未だに無い・・・」

坂本「そうだ!そうだぞ!このRPG編では、ほぼレギュラーメンバーが登場する予定なのに
    俺達は蚊帳の外だぞ!しかも、RPG編で初登場する新メンバーでさえも出番があるのに
    この待遇はおかしいじゃないか!」

島田「で、でも、あくまでも噂だからそんなに心配しなくても・・・」

姫路「で、でもっ!もし、本編出場出来なくても、この番外編で頑張りましょうよ!
    何も出ないよりはマシですっ!」

坂本「そうだ。姫路の言う通りだ!この番外編で努力すれば、本編出場だって可能だっ!
    新キャラなんぞクソくらえだっ!すぐに本編出場してやるぞおおおぉぉぉ!!」

秀吉「・・・吉井。坂本はあんなキャラだったかのう・・・」

吉井「・・・さあ?姫路さんの手料理でおかしくなったんじゃないの?」

坂本「はぁはぁ・・・少し取り乱したが、ここが今の俺達の居場所だ。とにかく
    次回からも頑張って・・・」

  コンコン。ガチャ

ななこ「うぃーっす!本編の出番はまだ先だから、番外編を任された黒井というもんや。
     番外編の収録はここであっているんだろうな?」

一同(・・・い、居場所が・・・)

つづく?
スポンサーサイト

キャラ談RPG! | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<キャラ談RPG! 第2?1話 | ホーム | キャラ談RPG! 第1?3話>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。